2017年9月 3日 (日)

ホームページをリニューアル、そして料金値下げしました

Dawn2017
 
9月に入って急に秋らしくなって、今日は朝から清々しいお天気ですね。 
 
さて、最近私のホームページを訪れて下さっている方の半数以上はスマホでご覧になられているようなので、やっと重い腰を上げて、スマホに対応できるホームページを作って、URLを移転しました。
 
旧ホームページは暇に任せて増殖していったらかなりのボリュームになってしまったので、移転するのも大変になってしまいました。
 
今のところ全ページはカバーできず、今後も工事は続きますが、ひとまず、皆様のブックマークを新URLに代えて頂きたく、お願いいたします。
 
ついに「独自ドメイン」というのも取得してみました。
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
そして、ついでというわけではないですが、メニューの一部(かなりの部分)を値下げしました。 
 
皆様にできるだけ気軽にご利用いただけるように、
そして私も気持ちよくセッションできるように、と
今のところの私の心のバランスに適った値段設定です。
 
 
どうぞ皆さま、引き続きAlma Materをご愛顧のほど、よろしくお願い致します(*^.^*)
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー/
ヒプノセラピー(催眠療法)/ 心理カウンセリング/フラワーエッセンス/

| | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

解剖学終わって、さて次・・・

Kaibo_2 去年10月から始まった解剖学講座、昨日で修了。
 
多分クラスの中で1番モチベーションの低い生徒。
 
もちろん楽しい部分も多かったけれど、やはり私は「からば畑」の人ではないという意識が強まり、同じ空間にいる人々との間に埋められない距離を感じて過ごしていた。
 
苦しかったけど、いつかこの成果が実る日が来るであろう。
テキストの解剖学塗り絵、最終日までに全ページ塗りたかったけれど、あと4ページ残ったまま。 
 
でも自分で精魂込めて塗ったページは後で見返してもとても愛着がわいて、まっさらなページを眺める時とは全然気分が違う。
 
10ヶ月の講座が終わって、やっと解剖学の入口に立てたところって感じかな。
 
これから折につけ、このテキストをパラパラ見直すうちに、10年くらいしたら何かが私の前意識・無意識の中で統合されるであろう。
 
 
Sesshokubook ひとまず、テキストは棚に収め、カウンセリングの仕事で必要なため今から急いで読まなければならないのは『家族のための摂食障害こころのケア』。
 
 
臨床心理士などの専門家の中に入ると、ここでもすぐにコンプレックスの塊になる私。
 
なんでも勉強の機会と捉えて前に進む。
 
 
 
そんな中で、ふとカリスマ精神科医の神田橋條治氏の名前を思い出させてくれた人がいた。
 
15年位前、心理療法のトレーニングコースに入って最初に買わされた『治療のこころ』シリーズ。
 
最初の巻しか読んでなかったので、今頃読み出す。
 
 
神田橋先生、すごい!
 
言語を介した治療の中でバイオと同じことをしている(と思う)。
 
名人とはこういうものだ。
 
ネット上ではまるでオカルトだと批判的な声もあるが、やっぱり達人はこうなるのだ!
 
まさにオカルトなのだ。
 
私もこの境地を目指そうと、とてもとても勇気づけられる。
Kandabashi
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー/
ヒプノセラピー/ 心理カウンセリング/フラワーエッセンス/
 
 

| | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

鷺宮神社の夏祭りでグルジェフ・ムーヴメンツ

今夜、鷺宮神社の夏祭りで仲間たちがグルジェフ・ムーヴメンツのパフォーマンスを行いました。
 
私は解剖学講座と重なってしまったので残念ながら出演は出来ませんでしたが、応援にだけ行ってきました。
 
自分が練習したことのある曲は、どれだけ難しいかが分かるので、それを人前で踊ることのプレッシャーは尋常ではないはず。
 
とても難しい振り付けを大勢の人の前で踊りきった仲間の表情に感動して胸が熱くなりました。💕
 
出演された皆さん、お疲れ様でした。
 
私も来年は出ようかなぁ〜〜。
 
練習厳しそうだなぁ〜〜
 
 
一番上の写真の二人がグルジェフ・ムーヴメンツを教えてくれているタバーン(左)と市川由紀ちゃん(右)
 
Gm
 
Gmcammel
 
Gmdurvish
 
Gm21oct
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー/
ヒプノセラピー/ 心理カウンセリング/フラワーエッセンス/
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

繊細で、限りなく優しく。グルジェフ・ムーヴメンツ

Gurdjieff 前回のレッスンの時、久々に動きながら泣けました。

" I AM Father Sun"という曲。

去年もこの曲にやられ、とても感動したので、家で玄米を8分研ぐ時にこの曲を聴きながら泡立て器をゆっくり回したりしてました。

でも、クラスの中で身体を十分に動かした後に聴くと、日常の中で聴くのとは全く違った感覚で音楽の持つ波動が全身に染み渡ってくるのを感じます。

本当に、繊細で、限りなく優しい。

そんな優しさに包まれながら、しみじみと涙を流しつつ、優しく優しく手を動かす。

脳裏には前日会った生後2か月の赤ちゃんの姿が浮かびました。

その柔柔な赤ちゃんのように無垢で無防備に、神に抱かれながら、同時に母親的心境も感じつつ、私が出会う苦しんでいる人たちにこの愛の波動がどうか伝わってほしいと、祈るような気持ちで動いていました。

こういう時、グルジェフって意外と良い奴じゃん、って思うのです。
(Gの本を読むと、私にはとても意地悪なおじさんに感じられるので・・・)

真夏の暑さの中で、情熱的に、同時に限りない静けさと共に、一緒に踊って下さる方、募集中です。

 

次回以降の予定は下記の通り。

8/15、29、9/12、26(いずれも火曜日、10:00~12:15)

千駄ヶ谷区民会館 会議室1号

料金:8月は2500円、9月以降3000円

詳しくはホームページをご覧ください。

詳しくはHPをご覧ください!

 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー/
ヒプノセラピー/ 心理カウンセリング/フラワーエッセンス/
 
 

 

| | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

バイオダイナミクス・オステオパシー キャンペーン実施中です!

Bird
 
7月14日にバイオダイナミクス・オステオパシーのフェーズ9を修了し、現在のところの全課程を修了したのを記念して、バイオ・キャンペーンを実施致します。
 
これまでもクラニオセイクラルという名で提供してきたのと同じ内容ですが、この際オステオパシーとしての名前を知って頂きたいのでバイオダイナミクス・オステオパシーとしてご予約下さった場合、通常10,000円のところ、半額の5,000円とさせていただきます。
 
期限は今のところ8月末までの予定です。
もしかしたら延長するかもしれません。
 
バイオダイナミクス・オステオパシーは西洋で生まれた治療体系の最高峰ではないかと勝手に思っています。
 
オステオパシーは米国では西洋医学と同等の資格が与えられている治療体系です。
 
何よりも先生方のオステオパシーに対する深い愛と、彼らが接する患者さんへの深い愛、そして関係する皆さんの謙虚さが素晴らしいです。
 
創始者のジム・ジェラス先生は何十年もの間に15万人を超える方々を治療されながら、生涯をかけてオステオパシーの神髄を探求されています。
 
私などはその足元にも及ばないし、医療従事者ではないので、私が提供できるのは病気の治療としてではなく、リラクゼーションや健康増進の一助としてのセッションです。
ただひたすら下記の言葉に従ってセッションさせていただきます。
 

オステオパシーの創始者Dr.スティルの有名な言葉。

「健全を探しなさい。病気は誰にでも見つけられます。」
             Seek the Health. Anyone can find Disease.

 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー/
ヒプノセラピー/ 心理カウンセリング/フラワーエッセンス/
 
 

| | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

チベット絵画展でニチャン・リンポチェと再び

Iino2017 最近、急にチベットづいてます。
 
梅野泉さんからのお知らせで、7月9日に引き続き昨日もニチャン・リンポチェのお話を聴きに行って来ました。
 
昨日はチベット仏画師の飯野博昭さんの個展でのイベントです。
 
なーんにも知らないので、「ターラー」.「シュミセン」.「タンカ」等という言葉に全て⁇マーク。後で調べてなあるほど〜〜、という感じ。
 
 
左の絵に描かれているターラー菩薩が生まれた由来のお話がとても興味深かったです。
 
観音菩薩さまが人間界を見まわした時に、ご自分が救っても救っても苦しむ衆生が全然減らないので、観音菩薩様が落ち込んで、涙を流された。
 
観音菩薩様でも落ち込むことがあるんですね~!
なんだか親しみが湧きますhappy01
 
その涙から生まれたのがターラー菩薩様だそうで。
 
右目の涙から生まれたのがホワイト・ターラー、左目の涙から生まれたのがグリーン・ターラー。
 
二人の女神が「私たちが衆生を救うことを手伝いますからそんなに悲しまないで下さい」と観音菩薩様におっしゃったとか。
 
ターラー菩薩のマントラも伝授して頂きました(*^-^*)
 
ターラー誕生秘話では二人の女神となってますが、信仰の対象としては21の化身を持つそうです。
 
 
飯野画伯の仏画、緻密でとても美しかったです。
 
ホワイト・ターラーをバックに、リンポチェと、また飯野画伯と記念撮影。
Rinpoche20170723   Withiino20170723
 
チベット仏教、面白いです。(失礼な言い方かな?)
 
このご縁をつないで、色々と勉強したいと思います。
 
 
リンポチェのお話会の後に、チベット絵画の線画を描くワークショップにも参加してみました。
 
お絵描き、楽しい♪♪
 
子供の頃、お絵描きするのが大好きでした。
 
今となっては何を描いていいのかもわからないから、いっそのこと仏画・写仏・写経を趣味にしようかな。
Chibetdrawing
 
飯野画伯のチベット仏画・タンカ展は7月27日まで神田の木の葉画廊で開催中です。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー/
ヒプノセラピー/ 心理カウンセリング/フラワーエッセンス/

| | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

Water!という叫び ~バイオ9修了

Ippeki_3
 
先週、自然の中のスティルネス(静寂)溢れる地で、バイオダイナミクス・フェーズ9セミナーを終えて帰ってきました。
 
2009年から9年間、インプリンティングされた子ガモのようにトムの後姿を追って、第一優先で勉強し続けたコースがやっと最終フェーズまで修了です。
 
でも、あまりに深すぎてその教えのほんの1部の1部しか理解できず、この2年位かなりスランプでした。
 
最終日、アシスタントの先生に手を添えてもらって一緒にD/Sに入り、パートナーの体全体が一瞬にして蜂蜜になっていく様をありありと観察させてもらえました。
 
あまりにはっきりとした体験だったので、感動のあまり涙が溢れました。
 
私にとって、それはまさにヘレンケラーの"water!!"という叫びと一緒でした。
 
これまで目をつぶったまま闇雲に水槽に手を突っ込んでいた状態だったのがやっと意識とつながりを持てたのです。
 
(でも、家に帰ってからあの時のことを思い返すと、なんだか夢幻だったような気がしてきます・・・)
 
 
それでも、私の新たな第一歩が始まった気がします。
また一から再スタートです。
 
バイオの学習プログラム自体が発展途上であり、近々フェーズ10もできそうな気配、勉強は一生続きます。
 
場を一緒にホールドしてくださった諸先輩方, 9年間一緒に学び続けたクラスメイトの皆さん、ありがとうございました。
 
Ito2
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/
心理カウンセリング/フラワーエッセンス
 

| | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

観音菩薩の真言に親しむ会withニチャン・リンポチェ

今日は一年ぶりの大磯。
でも今年は駅を降りて海側でなく、山側へ。
 
白岩神社参拝の後、詩人の梅野泉さんとホビット村主催の観音菩薩のマントラに親しむ会でニチャン・リンポチェがお書きになった観音菩薩のチベット語の真言を写経させて頂きました。
 
Rinpocheumeno  Rinpochewriting
 
私の中で最近チベット仏教急上昇中です。
 
ニチャン・リンポチェはチベット仏教の高僧で、1974年、ダライラマ法王の命で来日され、高野山大学の専任講師となられ、その後、京都大学人文科学研究所、東北大学インド哲学科、岩手大学などでチベット仏教を教えていらっしゃるとのこと。
 
リンポチェは書道の大家としてもとても評判の高い方。
 
額装して飾りたい気持ちです。
 
ヨガナンダの本にも書いてあったけど、赤ちゃんがオギャ~オギャ~とお母さんを呼べばお母さんが振り向いてくれるように、仏さまも助けを求め続ければ気が付いてくれるんだって・・・。
 
真言はそのためのものか・・・。
 
そして神仏とのアタッチメント(愛着)ってそういうことか・・・。
 
Mantorakannon  Rinpochess
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/
心理カウンセリング/フラワーエッセンス

| | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

アーシングその2

1週間後の新宿御苑、また違う巨木の下でアーシング!
 
Earthing2
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/
心理カウンセリング/フラワーエッセンス

| | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

大地につながるアーシング(earthing)

昨日から、新宿でのカウンセリングの仕事が週2日になった。
 
出勤前にはなるべく新宿御苑に寄って行きたいと思っていて、梅雨入り宣言は出されたもののまだ本格的に雨が降り出さないうちにぜひ一度しておきたかったのが、これ、アーシング(earthing)!
 
名前の通り、自分の身体を電気製品みたいに大地にアースするのです。
 
日頃の生活で溜まったプラス電子を大地に返して、大地からマイナス電子を取り入れる。
 
やり方は簡単。
 
素足で大地に触れること。
 
せっかくやるなら巨木の下がいいと思って、千駄ヶ谷門を入ってすぐのところにあるスズカケの木の下でやりました!!
 
田舎者なので、緑の中にいると本当に幸せです。
 
Suzukake
 
そして木の根元に腰かけていたら、視界に何やらうごめくものが見えて、トカゲかなと思って近づいてみると、なんとミドリガメの赤ちゃんでした!!!
 
Kame0609
 
近くに池があるとはいえ、こんな森の中でカメちゃんに会えるなんて、超感動です!!!!
 
実は3週間前のグルジェフ・エクササイズの後に明治神宮に行ったらタヌキに遭遇した。
(タヌキちゃんは疥癬症みたいで丸裸で可哀そうだったけど・・・( ;∀;)
 
都心でも色んな生き物に会えるんだなぁと、最近感動を新たにしてます。
 
 
新宿でのカウンセリングは心療内科と連携しているのでメンタルな病の方々もいらっしゃるのだけど、何しろ新宿御苑がすぐ目の前なので、カウンセリングの前にまずは大自然につながってほしいけどなぁ~と思います。
 
そのうち新宿御苑で青空カウンセリングをしてみたいなぁなどと妄想しています(*^_^*)
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/
心理カウンセリング/フラワーエッセンス
 

| | トラックバック (0)

«『奇跡のコース』ワークブック完了